So-net無料ブログ作成

住吉大社に行った話 [バイク]

大阪の住吉大社に行ってきました。
2016-01-09 16.01.22.jpg
スポンサードリンク











年が明けて、1週間以上経ちましたが初詣に行ってきました。
初詣の際には200万人が訪れる大阪の住吉大社です。家からバイクで約30分くらいでしょうか、
途中、路面電車が走っている道路があるので、バイクで走るとすごいヒヤヒヤドキドキします。
線路にバイクのタイヤが挟まらないかしら…ドキドキ。という感じで、今年初ドキドキしながら、無事住吉大社に到着です。
2016-01-09 15.58.27-1.jpg

住吉大神さまは底筒男命・中筒男命・表筒男命といわれる三柱の神さまの総称をいうそうで、この住吉大神さまは、お祓い・航海安全・和歌の道・産業育成などのご守護をされることで有名だそうです。

住吉大社に入ると、ものすごい角度の反橋という橋が目に入ります。
2016-01-09 16.25.28.jpg
2016-01-09 16.20.28.jpg
この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢れを祓い清めるためで、反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、虹にたとえられていました。
ちなみに、この橋、夜にはライトアップされており、関西の夜景100選にも選ばれています。

そんな反橋を渡ると、御本殿です。
2016-01-09 16.01.22.jpg
2016-01-09 16.03.50.jpg

奇麗です。檜皮葺の屋根が本当に奇麗で、その世界に圧倒されます。
また、鳥居なのですが、普通の丸い柱の鳥居ではなく、四角柱の鳥居であるため、角鳥居と呼ばれています。

はい、全て、ホームページからの知識です。この 住吉大社 のページで詳細は見てくださいまし。

事前知識を入れてから、行くともっと楽しめるんでしょうね。毎回、思います。毎回後悔します。次からは事前知識をいれて、いろんなところに行こうと思います。

バイクで出かけるのがものすごい辛い寒さになってきました。我が家のPちゃん(バイクの名前です)にも休暇に入ってもらおうと思います。。。

おわり





建物シリーズ No.19 厳島神社

建物シリーズ No.19 厳島神社

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー






スポンサードリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。