So-net無料ブログ作成
検索選択

【ハローワーク】雇用保険説明会に行ってきた話 [転職]

雇用保険を受給するための説明会に行ってきました。
fd5e3040.jpg



スポンサードリンク











仕事を辞めたのが2015年12月28日。
離職票が届いたのが2016年1月13日。そして、その日に最寄りのハローワークに行き、
雇用保険の手続きに行きました。

2016-01-28 16.53.57.jpg

これはその日にもらった「雇用保険の失業等給付 受給資格者のしおり」というものです。
「不正受給はダメ、ゼッタイ!」とか、「コレコレしたら、受給資格になりますよ」といったことが記載されています。


そして、待期期間の7日間(本当に私が失業者かどうかハローワークが調べる期間)があり、
本日1月28日に「雇用保険説明会」というものに行ってきました。

そこで、
2016-01-28 16.54.05.jpg
この雇用保険受給資格者証をもらいました。他にも、おまけを色々。
これには、名前は勿論、生年月日、離職年月日、離職前の賃金日額、もらえる予定の雇用保険の基本手当等が記載されています。

他には、国民年金の全額免除申請用紙(なぜか、この説明会で申請すれば、確実に全額免除になるらしい)と、雇用保険の支給期間中に再就職が決まれば○○円の再就職手当をお渡ししますよ。といった紙をもらいました。
再就職手当が結構な額もらえるので、「すぐに、転職先決まるっしょ」って人も、申請に行くべきです。

次は初回講習が待っています。これを含め、支給日までに3回、求職活動をしなければなりません。
求職していると認められないと、雇用保険がもらえないので、本気でやっていこうと思います。

おわり


スポンサードリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。