So-net無料ブログ作成
検索選択

元人事部の私が面接に行ってきた話 [転職]

求職中ですので、面接に行ってきました。
fd5e3040.jpg



スポンサードリンク











転職サイトで応募した企業の1次面接に行ってきました。

以前、働いていた職場で総務兼人事をやっていたので、応募者に対して色々な質問をしたことがありますが、今回受けた企業では想定外の質問をされました。

それが、
「あなたはカラオケをしますか?」
というもの。

私が人事部にいたころ、聞いていた内容は、「志望動機」や、「前職で何をしていたか」。
また、「趣味」、新卒相手には「日ごろ何時ころに起きるか」「喫煙の有無」等でした。

志望動機、前職の内容はそのままの理由として、なぜ「趣味」や「何時に起床」「喫煙の有無」を聞くの?という話ですが、

趣味は【休日の過ごし方】を見てました。友人大勢と行く旅行や、野球サッカーなどの、趣味を答えた方には以前私が勤めていた会社には合わないなと思っていました。
なぜなら、休みが殆ど無いからです。うちで雇ったとしても、趣味の時間を作れないのは可哀そうですからね。

【起床時間】は、全社員が朝7時には出社していたので、「朝早いのは苦手です」といった方には合わないのではないかなと。

【喫煙の有無】は、会社が全面禁煙だった上に、昼休み等も外出禁止だったため、喫煙者には辛いものがあるからです。現に私が喫煙者だったので辛いものがありました。

それだけで不採用などにはしませんけどね。これらの返答をされた方には「休みはほとんどないですよ」や「朝早いですよ」といったことを毎回その場で説明してましたし。


という事で、面接官が質問する内容にはそれなりの意味があるのですが、今回、私が受けた企業では「カラオケはしますか?」という予想外の質問がきました。

「はい、嗜む程度にします」と答えたのですが、今でもこの質問の意味が全く分かりません。
代表の方がカラオケが好きで、毎月カラオケ大会でもするのでしょうか。
自分が質問をする側の人間で、カラオケをするしないを聞くとすれば、それくらいの意図しかないですしね。

久しぶりに面接を受ける側の人間になりましたが、「聞いて良いこと」「聞いたらダメな事」等があること、それについて勉強していたことを思い出しました。

おわり




スポンサードリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。