So-net無料ブログ作成

毎月歯のクリーニングに行っている話 [雑記]

美しさは口元から!という事で去年11月から歯医者に行っていたのですが。。。
a840f9326b191757bb8b0dfabcc5fa4b_m.jpg
スポンサードリンク











最初に歯医者に行こうと思ったのは私の歯が汚かったから。タバコ吸いますし、コーラ飲みますし、歯磨きは適当にちゃっちゃとするだけ。
それでも永久歯に生え変わってから十数年、虫歯なんてものは1回も出来なかったわけです。

しかし、なんとなーく、自分の歯を見てみると「汚い」。歯茎もなんか紫。
それが気になって、「歯のクリーニング」をググったわけなのです。これは歯石を取ったり、歯の表面をクリーニングしたりするものなのですが、このクリーニングをしてくれる歯医者を探し、予約。
初診に行き、歯をピカピカにしてもらい、歯周病予備軍と言われたので、歯磨きや糸ようじを駆使し、そこから毎月歯医者に行くようになりました。

初めは歯茎から出血していたのですが、歯科助士さんに「これは悪い血ですので、この血を出しちゃった方が良いです」と言われ、丁寧に歯磨きをすること数日間。歯茎からは出血することもなくなり、歯茎の色がピンクになるまでに至りました。

歯科助士さんにも「かなり奇麗になりましたね。本当に頑張ってくれていますね」と毎月のように褒められていました。

そして、歯医者に通う事6か月目の今回、事件は起きました。

いつもと同じように、まずは歯科助士さんによる歯のクリーニングと歯の診断。
いつもはここで終わるのですが、今回は歯医者さんにも診断してもらうことに。

歯医者さんに歯を見てもらっていると、なんだか様子がおかしい。「ん?」だの「カルテ持ってきて」だの言っている。

そして、ここで痛恨の宣告が。

歯医者さん「○○さん、虫歯ありますね」

私「え!?」

「誰がですか!?」

まさか、虫歯があるとは思ってもいなかったので、「誰がですか?」と叫んでしましました。

毎月歯医者に通い、歯のクリーニングをしてもらい、自分でも歯磨き&糸ようじを頑張っていたのに虫歯。

ファァァアアアアアアアアアア!?

今まで通っていたのは、一体なんだったのでしょうか。いや、一ヵ月に一回しか行っていない訳だから、1週間前にできたのかもしれない。そう、そうに違いない。

そして、その場で虫歯治療。治療自体は10分もかからずに終わりました。
永久歯になってから、一本もなかった虫歯。まさかの虫歯。色々ショックでしたね。

まぁ、初期のものが見つかって、治療してもらったので終わり良ければ総て良し、という事にしておきましょう。

今後はより一層丁寧に歯を磨いていこうと思った今日この頃の話でした。
おわり
ガム・デンタルブラシ#166 3列超コンパクトヘッド ふつう

ガム・デンタルブラシ#166 3列超コンパクトヘッド ふつう

  • 出版社/メーカー: サンスター
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



歯科専用 キシリトールガム ボトルタイプ90粒

歯科専用 キシリトールガム ボトルタイプ90粒

  • 出版社/メーカー: 株式会社オーラルケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。