So-net無料ブログ作成
検索選択

【転職活動】再就職手当を申請した話 [転職]

再就職手当の申請を行いました。

fd5e3040.jpg


スポンサードリンク











以前の記事

「仕事を辞めたのが2015年12月28日。離職票が届いたのが2016年1月13日。そして、その日に最寄りのハローワークに行き、雇用保険の手続きに行きました。」

ついに仕事を辞めた話

【ハローワーク】雇用保険説明会に行ってきた話

【ハローワーク】最初の失業認定日に行ってきた話

【ハローワーク】2回目の失業認定日に行ってきた話

【転職活動】終わった話


そして…


私の2回目の失業保険がもらえる日が6月1日だったのですが、なんと6月1日が入社予定日でした。ので、2回目の失業保険を貰うことなく新しい職場へ転職となりました。

はー?失業保険よこせよ、前回からの失業認定日分が35日あるから、とりあえずそれだけでもよこせよ。とか思ったり思わなかったりしたので、5月31日にハローワークへ行き、就職が成功した旨を伝えに行きました。

まず、私が疑問に思ったのは、「3回目の認定日が6月1日。入社日も6月1日。この状態で、前回からの失業認定日分、つまり35日分の失業手当はもらえるのか」ということでした。

結論から言うと、もらえるそうです。

窓口で雇用保険被保険者証を見せると、こんなスタンプが押されました。
2016-05-31 13.50.16.jpg

「35日分は採用証明書確認後に支給します」。つまり、35日分は丸々もらえるっぽいですね。約17万円ほど入ってくることになります。

採用証明書はこれ。雇用保険のしおりの最後のページにのっている紙です。
2016-05-31 13.49.32.jpg

めんどくさいのは、転職先に記入してもらわないといけない。という事です。新しい職場でこんなん頼みにくいだろ。ってな話。

この日、ほかにも2点、書類を貰いました。
「再就職手当支給申請書」と、
2016-05-31 13.49.52.jpg
「雇用状況等証明書」の2枚です。
2016-05-31 13.49.58.jpg

こちらは再就職手当を申請する際に必要になるもので、これも転職先に記入してもらう必要があります。だから、新しい職場で(ry

おそらくこっちは、残り金額分丸々ではなく、残り残数の○○%が支給されるものと思われます。

私の場合、とにもかくにもこれを書いてもらって、申請しないと家賃が払えないという状況だったので、入社日に担当者に渡し、1週間後に記入してもらいました。

「ハロワなんか平日しか空いてないのに、記入して貰っても持っていけねーよ」と思ったかた、郵送でも大丈夫だそうです。

5月31日にハローワークで申請書を貰い、6月1日に入社。記入して貰ったのが6月8日。
そして、ハローワークに送付したのが6月9日です。

今、口座への振り込み待ちですが、振り込まれたらまた記事にしたいと思います。
たしか、35日分の方は、確認後3日くらいで振り込まれると言っていたような気がするので、週明けくらいには振り込まれるでしょうか。

そんなこんなで、再就職手当を申請した話でした。


スポンサードリンク










タグ:転職
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: