So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4のHDDを換装した話 [ゲーム]

容量が足りなくなったので換装換装!
スクリーンショット 2016-09-08 20.46.24.jpg
スポンサードリンク











我が家に鎮座しているPS4は発売日に買った、いわゆる初期ロットと呼ばれるものです。
SONYのハード、しかも初期ロットは地雷でしかないとかなんとか言われていますが、PS3もPSVITAもすべて初期ロットで購入しましたが、なんの問題もありませんでした。
因みに、写真に写っているPS3はスリムタイプです。初期型は実家に置いてきました。引っ越しの時、あまりにも重すぎたので。
s-2016-09-08 20.52.21.jpg

そんなこんなで、ばんばんゲームをしていたんですが、デフォルトのHDD容量、つまり500GBでは足りなくなったので、ようやくHDDを換装することにしました。購入当時から絶対に500GBなんかじゃ足りないよなぁと思っていたのですが、他のゲームデータを消してはインストール、消してはインストール…が面倒くさくなり、重い腰をあげた訳です。

スクリーンショット 2016-09-08 20.46.24.jpg

DOAX3のマリーちゃんの新作水着をどんどんDLするためには、2TBは欲しい!という事で、2TBのHDDを購入。
結構評価の高かったこれです↓

Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ  ST2000LM003

Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ ST2000LM003

  • 出版社/メーカー: Seagate
  • メディア: Personal Computers



あとは精密ドライバーも購入しました。

HDDの換装方法の詳しい手順は、ググればいくらでも出てくるので、それを参考にしてください。
ここでは流れ程度しか説明致しませんので。

まずは、セーブデータをUSBメモリにコピー。PSplusに入っていればこのクソ面倒くさい作業はやらないで済むのですが、丁度期限が切れており、当分入る予定も無かったので、ちまちまとコピーの繰り返し。

スクリーンショット 2016-09-08 20.46.23.jpg

スクリーンショット 2016-09-08 20.46.22.jpg

「全て選択」みたいなものがあればいいのですが、そんな便利なものはなく、ゲームごとに一つ一つコピーしなければなりません。めんどくさい。あぁ、めんどくさい。

コピーの次の作業は、新しいHDD用のシステムソフトウェアを準備することです。
これはPSの公式サイトにいけばDL出来ます。これもUSBにコピー。

そして、丁度このタイミングでAmazonから2TBのHDDと精密ドライバーが届きました。
s-2016-09-08 20.19.11.jpg

今の時代って、HDDは裸で届くんですね。PS3のHDDを750GBに換装した時はちゃんとした箱に入っていたような気がするんですが…エコの流れでしょうか。

さぁ、PS4を御開帳いたします。
s-2016-09-08 21.35.47.jpg

上向きにスライドすると…

パカッ

s-2016-09-08 21.36.33-1.jpg

ドライバーを使って、

s-2016-09-08 22.08.11.jpg

こんな感じでHDDを取り出します。一か所、めちゃくちゃネジが固い部分がありました。
そんな時は、大人しくネジザウルスを買いましょう。

新しいHDDを、取り出す時と真逆の手順で装着。システムソフトウェアをコピーしたUSBメモリを本体に差したまま、電源ボタンを7秒間押すと、PS4がセーフモードで起動します。

s-2016-09-08 22.14.39.jpg

ここまでくれば、

s-2016-09-08 22.21.01.jpg

こんな感じで購入時の設定をさせられて作業終了です。セーブデータをコピーし直す、DLしていたゲームを再DLしなおすというまたまたクソ面倒くさい行程が残っていますけどね。

一応、本体のストレージ容量をチェック。

スクリーンショット 2016-09-08 20.46.26.jpg

空き容量1.77TBになってます。これで、作業完了です。

DOAX3の水着カタログばっちこいや。
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune__11.jpeg

人気ブログランキングへ





DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune (初回特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル同梱)

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune (初回特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル同梱)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



スポンサードリンク










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。